うたばん

芸人はうざかったけど、クイズメインだったのであまり気にならず。
正直、こういうネタで笑うのはしんどい。


今回のポイントはトークというより歌かな?
メインボーカルがこんこん、やぐ、愛たん、よっすぃになっていた。
このメンバーはコンサートでも披露されない2番のパートのフロントメンバー。
そのメンバーが一番を歌っている。
ポップジャムの観覧レポを見てこういうオプションもあるというのは知っていていた。
でも実際見てみると結構驚き。
愛たんはミキティパート、やぐは梨華ちゃんパートということで
さゆのパートを引き継いだよっすぃーに比べて出番は少なめではあるが、十分存在感を発揮していたと思う。(ヲタ目線でスマン)
特に愛たんの「涙止まらないは♪」はさすがの一言。


ただ、この歌はオリジナルのメンバーの方が味があると思う。
こんこんの良さをやぐや愛たんのボーカルでは引き出せないのが分かった。
オリジナルのメンバーでは気にならなかったこんこんの不安定さがこのメンバーだと目立ってしまう。こんこんの歌をたとえやぐでも愛たんでも汚してはいけない。初聴きの時の感想を思うとずいぶんこの曲の擁護派になっている自分が気持ちが悪いけど、これは素直な感想。
それに愛たんとやぐがくるくる回るのが見られないのが辛すぎるし(笑


個人的にはテレビでやぐや愛たんが歌ったことで、初めてモーニング娘。の曲というのを感じることが出来たのももう1つの事実。(盲目ヲタなんです)


今の体勢だとこういうジレンマはしばらく続きそうです。
しかもそういうことにもいつか馴れてしまいそうな自分がいるもう一つのジレンマもある。ヲタ稼業も楽ではない。そう実感したうたばんでした。

昨日一番輝いていた2人。