第3回ハロプロ楽曲大賞2004

aiyayo2004-11-29

先ほど投票してきました。
選考理由と投票内容は以下のとおり<楽曲部門>

1位 恋はひっぱりだこ 3pt

悔しいけどこの曲以外1位はあり得ない。
最近では珍しいくらいキャッチーなサビが堪らない。
ニゾンパートとソロパートのバランスも最高。
唯一の欠点は自分の推しメンが歌っていないことくらいか。

2位 寝坊です。デートなのに… 2.5pt

曲の前後に入る愛たん・田中のスキャット(フェイク)?が印象的な曲。
3回あるBメロのフェイクまでの流れが特に秀逸。
忠実に歌うやぐに対して、独特の節回しをする愛たんとミキティ
今ライブで聴いてみたい曲NO1です。
http://d.hatena.ne.jp/aiyayo/20041103

3位 銀杏〜秋の空と私の心 2pt

梨華ちゃんの歌声をここまで心地よく聞けるのは、
楽曲のおかげなのかアレンジのおかげなのか未だに分かりません。
歌は上手い下手じゃないんだよと思い知らされた楽曲。

4位 蝉 1.5pt

里帰りは楽しいけどあなたに会えないのはさみしい。
でも楽しいことをしてるとあなたのこともいつか忘れてしまいそうで怖い。
言葉にすると恥ずかしいけど彼女たちが歌うと歌詞の内容とは関係なしに
何故か懐かしい気分になる。
高橋諭一もこういう曲をアレンジさせると良い仕事をすると偉そうな事を言ってみる。ライブDVDは必見。

5位 白いTOKYO 1pt

去年の選考に入っていたら間違いなくもっと上位。
クリスマス時期の定番に育って欲しい。
2期タンポポに歌って欲しかったと当時は思ってました。


次点
ミニモニ。ソングス2の楽曲、とくにズキュンLOVEは最後まで迷いました。
奇跡の香りダンス。無意識のうちに口ずさんでしまうと言う意味ではこの曲、ヒムロックテイストが大好きでした。
浪漫 これも当初は候補曲の1つでした。豪華すぎるミュージシャンたちを知ったときの驚きは今でも忘れません。愛たんを含む3人を完璧にフューチャーしたという意味でも忘れられない曲です。


1位 女子かしまし物語 4pt

ベタだけど良いものは良い。
メンバーの衣装も秀逸。
着崩した制服の愛たんと眼鏡のミキティやられまくりでした。

2位 サヨナラのLOVE SONG(ごっちん-up Version) 1.5pt

ひたすらごっちんのアップを見ていたい。

3位 涙が止まらない放課後(ゆれる放課後Ver.) 0.5pt

あまりにもバカにした作りだけどやみつきになる。
とりあえず一緒に首ユラユラしておけ。
本編にやぐと愛たんのクルクルダンスが無かったのが悔やまれる。
<推しメン部門>

高橋愛

後ほどhttp://d.hatena.ne.jp/aiyayo/20030101に移動予定です。