方言

TVKアナの日記発見。
http://www.tvk42.co.jp/ans/misaki-v9.html
なんと、この女子アナ、愛たんと同郷。以前愛スレに貼られていたのを思い出しました。

関西人だと、どこに行っても関西弁を貫く方は珍しくないですが、
福井弁のようにまだ市民権を得ていない方言だと 「どんなの?喋ってみて」 といきなりリクエストされても 「えーっと、相手がいないと難しいなぁ」 になる。
ものだと思っていましたが、いました! 福井弁を貫いている方が。


国民的アイドル “モーニング娘。” の高橋愛ちゃん。 彼女の話し方は正に 「福井弁」。
なつかしーっ!!

最近は出ないんだけど、今回の深海魚では期待。

以前、普段の会話の中で 「私」 が 「あっし」 に聞こえると指摘されたことがあるのですが
単に自分の癖だと思っていたら・・・
高橋愛ちゃん 「あっしがぁ〜〜」 (←この “〜〜” の 伸ばしが特徴)
おや? もしや 「あっし」 も??? 違うかなぁ (^^;)

あっしが〜は愛たんが気をつけていても出てしまう福井弁。
本人は方言の自覚さえないかもしれないですね。
久しぶりにテレビで愛たんのあっしが聞きたいなぁ。