願いを叶えよう

昨日も当然のようにリボンの騎士に昼夕2公演参加。
ネタバレしまくりなんで隠します。
5日の昼は最前でした。しかも愛たんサイド。
参加3公演目にしてメンバー的にはベストバウト。
愛たんの浮き出た血管まで見えるポジションって生まれて初めて。
愛たんが発することば、いやサファイアが発することば、歌。全てが心を打ちました。


フィナーレの時のマナーも良かった気がします。
少なくとも5日昼の最前組は常識人でした。


夜は会社の同僚とS席後ろ中央。すでに3公演見ていることはもちろん内緒。
ヲタに引きつつもおおむね好評で良かった。
愛たんについて気づいたことを少し、
セリフ少し噛んじゃったかな。でもリボンの騎士のソロは俺が見た中で一番良い出来。
感情のコントロールが上手くなったせいかな?涙もこぼれる寸前にとどまっていたし。
それとクライマックスの小刀の使い方は愛たんにとって鬼門だな。落ちにくいように固定すると抜きにくいし。
良い解決策が見つかってくれると良いんだけど・・・・
かといって小道具に縛られるような小さい芝居はしてほしくないジレンマ。
ミキティが微妙にお疲れモード。気のせいなら良いけど。
昼公演では満面の笑みだったフィナーレで笑顔が突然消えたり。
それとフィナーレの時に我慢できないヲタが十数名。あ〜ぁ残念。


更新の最後にこのミュージカルで一番可愛いくて微笑ましいシーンをあげてみる。
サファイアが花を摘んでる母親からブーケの作り方を教わるシーンがそれだ。
王妃の苦悩、サファイアへの愛情、サファイアの苦悩、王妃の教え。
物語が一貫して伝えようとしてるものはここにある。
物語後半、許しあい助けあいを歌う2人を見たとき何故かこの微笑ましいシーンが頭に浮かびました。
そして涙が止まらなくなりました。


以下は台本より抜粋。

涼しげな青 この花のもつ 花ことばの意味は?
哀しみ、それとも絶望?


強く生きる力 弱さに負けない心が花を青く染めています


鮮やかな赤 この花のもつ 花ことばの意味は?


よく考えてみて?
情熱?


いいえ
人を思いやり 人を思いやる心が 花を赤く染めるのです


強さのなかに 優しさをこめるのです
強い人ほど 優しくなければ


強さのなかに 優しさを


そうすればどんなときも耐えてゆけるでしょう