Q.E.D 証明終了 第三回

今回も見ることが出来ました。ありがとうNHK。
今回は学園祭前夜に起こるドタバタ劇。殺人などの凶悪犯罪は一切起こりません。


密室になった校舎で突然と起こる停電。復旧まで各自食事を取ることになるが、そのわずかな時間の間に各部屋全てが荒らされてしまう。
感のいい人なら分かるかも知れないが、可奈と燈馬以外全員が犯人で全員が被害者。
しかし各部が荒らす動機のある部屋にはアリバイが成立している。
これも停電中ということで感のいい人なら分かるはず。
でもこの話の肝はそこではありません。意図的な嘘をついた人がいることに気づけるかどうか?そこが肝なのです。
しかしドラマだとあまりにも駆け足すぎた為その場面が少しないがしろにされているのが残念でした。


ここに来て愛たん演じる可奈のキャラに早くも異変が起きています。
まるで「夏のタイムカプセル」の可奈のように・・・9話にやるであろうその物語の可奈のキャラをベースにドラマ板の可奈のキャラ付けがされているように思えるのは深読みしすぎかな?
可奈なら泣かずに力でねじ伏せるって原作を読んだ人なら思うのは当然。そして「夏のタイムカプセル」の可奈みたいだなって思い至る人もきっといると思う。


この話の可奈に対する燈馬の態度も原作とは大分違います。
雑誌でのインタビューを読むと四話でその謎も解けるらしいので楽しみ。


メイド姿を出し惜しみするなとか不満もありつつも今回も楽しめたドラマ。
来週はマコが女教師役でゲスト出演。これは見逃せません!!


追記
ナルシスツのシルキーが最高でした。ストラップ欲しいw
探偵倶楽部の3人が顔見せで登場。垣内さん演じるクイーンの決まり文句が嬉しかった。
モルダーが美味しすぎるのでホームズの陰が薄くなりがちなのは原作も一緒。ホームズ頑張れ!